2020年10月31日

5日間ファスティング(断食)に挑戦!

クオリ酵華(大高酵素)1
クオリ酵華(大高酵素)2

かねてからやりたいと思っていたファスティング(断食)を、先週やりました。

10/19(月)~24(土)の夜までの5日半。

本当は1週間やりたかったのですが、日曜日に人と会ってどうしても食事をしなければならないことになっていたので、5日くらいということにしました。

樹の香のママは、かつて肝機能が低下した時に1週間のファスティングをやって、正常値に戻した経験があります。

ちなみに僕は健康上の問題は何もないです。22歳の時に、馬刺しがあたって(笑)病院に駆け込んだのを最後に、かれこれ30年以上、病院のお世話になっていないことになります。

断食と言っても何も口にしないわけではなく、水分は摂取します。要するに固形物のみ食べないということです。

あと水分の他、酵素を摂取しました。(僕の場合、クオリ酵華という大高酵素の中でも発酵期間の長い物)

いわゆる「酵素ファスティング」というやつです。

そして僕の場合、(株)環境保全研究所のBeOne商品の「トリニティークリスタル」と「カルシストX」も摂取しながらやりました。


詳細な結果についてご興味がございましたら、下記PDFをご覧ください。

やってみて思ったのは、現在53歳(男)ですが、20代、30代の若い世代の方にはきついと感じました。僕も2,3日でリタイヤしていたかもしれません。

だんだんと代謝が落ちてきて、燃費の良い体(笑)になった今だからこそ、大した空腹感に襲われることなく続いたと思っています。


なぜ断食?

心と体をリセットするのに一番良い方法と思ったからです。よく言われるのは、五感が鋭くなると言われています。


終わってみて。。。

当初、BeOne商品のみでやろうと思ったのですが、すぐに無理だと分かりました。なので途中から酵素を摂ることにしました。

BeOneの「トリニティークリスタル」と「カルシストX」は、どちらかというと体内を浄化することに優れているようで、これだけでは栄養不足に陥ってしまう感じがしました。

クオリ酵華(大高酵素)は少量ですぐにエネルギーに変わるので、空腹感を全くと言っていいほど感じることなく過ごせました。

酵素があれば、冗談抜きで1ヶ月くらいは余裕でファスティングできそうです。

5日半のファスティングでしたが、確かに五感は鋭くなったと思います。ただし一時的です。通常食に戻った今では、また以前の状態です。

そしてファスティング期間中、とても気持ちが落ち着き、人の話を感情的にならずにゆっくりと聴くことができました。

この感覚はある程度今でも続いています。

そしてこれが一番驚きですが、体重が最終的に増加したということです。酵素を摂って栄養不足にならなかったとは言え、固形物を摂らないでこれは面白い結果だと思います。

今年の8月の健康診断での体重は、約53㎏だったので、それから比べれば減ったと言えそうですが、スタート時点で51.6㎏、最終日に52.4㎏と0.8㎏増加しました。

酵素ファスティングは適正体重になるということでしょうか。


終わってみて、とにかく精神状態がとても安定して安らかな気持ちになり、幸福感もかなりアップしたと思います。

食べる時間がないというのは、仕事をしていても1日が本当に長いです。たっぷり趣味に使える時間が確実に増えます。

その他、ファスティング期間中感じたことなどをまとめてあるので、ご興味ありましたら下記資料をご覧ください。

五感が鋭くなった感覚をまた得たいので、月一回くらいのペースでやってみたいと思っています。

5日間断食記録
5日間断食記録.pdf


ファスティング前の準備
【スペック】
性別:男
年齢:53
身長:170㎝
断食初日の体重:51.6㎏

1週間前から、1日1食、間食を極力減らす生活にして慣らし運転しました。

僕はもともと1日2食なので、1日1食はさほど大変ではありませんでしたが、間食を減らすのがきつかったです。

スイーツからスナック、せんべいなど何でも好きなので。。。(^▽^;)


体重の推移
写真のEXIF情報消してないので、撮影日時の確認できます。信じられない方のために。。。(*'▽')


日付午前午後
2020/10/19(月)
2020/10/20(火)
2020/10/21(水)
2020/10/22(木)
2020/10/23(金)
2020/10/24(土)





  


Posted by 樹の香  at 01:39Comments(0)日記

2018年08月03日

VegetableCafe【きらずや】 -愛知県豊田市-

きらずやモーニング

今日は、樹の香ママの久々の投稿です。

豊田市のきらずやさんでモーニング♪
実年齢には絶対見られないキラキラキラキラ
の、素敵なSyukoさんと一緒でした☆
あっという間に時間が過ぎて…。
まだまだおしゃべりしてたかった~。

きらずやオーナーの清水さんは、野菜ソムリエ♪
お野菜たっぷりメニュー!彩の人参まで丁寧に味付けされていて
お仕事の丁寧さを感じました。
帰りに清水さんが作る「おからクッキー」をお土産にゲット!
これがまた絶品でした(*'▽')

きらずやクッキー
左:ココア 右:コーヒー

ランチもとっても美味しそうでした。
次回の楽しみにしよう!
お野菜たっぷりのお弁当も作ってくれるそうですよ。
忙しい主婦の味方!

------------------------
所在地: 〒471-0006 愛知県豊田市市木町5丁目6-11
開店時間: 火~木 9:00~16:00、金 11:00~16:00 (ラストオーダー 15:00)
(モーニング 9:00~11:00、ランチ 11:00~16:00)
定休日: 日、月
電話: 090-6582-9416


VegetableCafe【きらずや】ウェブサイト
VegetableCafe【きらずや】ウェブサイト

VegetableCafe【きらずや】Facebook
VegetableCafe【きらずや】Facebook

きらずやInstagramVegetableCafe【きらずや】Instagram

きらずやTwitterきらずや ベジカフェ豊田@kilazuya0808

【きらずや】×【やすらぎ】GALLERY
  


Posted by 樹の香  at 19:54Comments(0)情報日記

2018年03月19日

福島小旅行

福島の景色

2001年創業以来初めての臨時休業を頂き、土日月かけて息子が一人暮らしをしている福島へ行ってきました。

これで3回目の福島となりますが、今回の目的は息子の車の納車です。息子の車と、もう1台とで行き、帰りは1台でという計画です。

片道8~10時間の長旅、3回目で多少慣れたとはいえかなりハードです。帰りは1台を交代で運転すればいいのですが、行きはどちらの車も一人で運転です。



という予定でした。

直前になり、息子が急用ができたと言って、土曜日たった1日帰って来ることになり、その晩、一緒に福島へ行くことになりました。

えっ!?ちょっ待って??帰ってきたんなら自分で乗って帰れば良くね?今回、納車が目的だもん。

でも、息子にとっていきなりの超長距離運転は不安だし、もう行くって決めてしまって行くテンションになっていたので、楽しく行くことにしました (*'▽')

日曜日の朝に現地到着し、息子の学校の外観だけちょっと見学した後、息子のアパートへ行き一人暮らしぶりをチェック、その後、今回の2番目の目的である温泉へ行きました。

飯坂ホテル聚楽_1

飯坂ホテル聚楽_2

どの温泉へ行ってもハズレはないということでしたが、残念ながら駐車場がある温泉があまりないのと、息子が夕方からバイトで時間もあまりなく、近場で飯坂ホテル聚楽(じゅらく)という所で日帰り温泉を楽しんできました。ゆったりといい湯でした~

福島へ行ったら、必ずラーメンを食べるのですが、今回も温泉の後、息子おススメのラーメン屋に行きました。しかし、すでに14時を回っていて、やっているお店は限られ、「煮豚亭 砂馬(ざば)」というラーメン屋さんへ行きました。

煮豚亭 砂馬_1

煮豚亭 砂馬_2

煮豚亭 砂馬_3
拡大できます

煮豚亭 砂馬_4
拡大できます

煮豚亭 砂馬_5
赤うま煮豚めん(大盛)

煮豚亭 砂馬_6
僕好みの太麺

煮豚亭 砂馬_7
ぜんぜんミニじゃない「ミニ煮豚おにぎり」(笑)

息子曰く、福島はラーメン激戦で、どのお店もほぼハズレはなく、もちろんこの砂馬も同様とのことでした。ここは、煮豚おにぎりも大人気という話で、すでに普通サイズのは売り切れだたったので、ミニサイズを頼んだのですが、ミニでも「ウソッ!」っていうくらい大きかったです。ラーメンと一緒なら、むしろこのサイズのがありがたいかも。食べログのコメントに「ミニ煮豚おにぎりがミニではない件」ってありましたが、ほんとそんな感じです(笑)

僕は、赤うま煮豚めん(大盛)、ミニおにぎり、餃子を注文しましたが、ドはまりの美味しさでスープまで残さず頂きました (*^^*) 今回はランチでしたが、夜しかない味噌も激ウマだそうです。

楽しい福島小旅行も、夕方バイトへ行く息子を見送り、我々も帰路に就きました。

そして月曜日の今日、早朝に割と早く帰宅でき、運転の疲れも十分に癒すことができました。

明日から、また明るく元気にお仕事させていただきます!  

Posted by 樹の香  at 22:46Comments(0)日記

2018年03月16日

コーヒーミル新調

FUJI ROYAL R-440

10年くらい使わせてもらったコーヒーミルが調子悪くなったので、新しいものに買い替えました。

モーターのパワーが落ちてきたみたいで、回らないこともたまにあり、いよいよかなぁと思っていました。

以前のは赤色(写真を撮っておくのを忘れました)だったのですが、今回は思い切ってゴールドにしてみました。

設置してみたところ、意外に違和感なく店内になじんでくれました。むしろ最初からゴールドにすればよかったくらい良い感じです。

やっぱり新しいものは良いですね。テンション上がります。ターボでも効いてるのかって感じで、軽やかな音で回ってくれています。

これからまた10年お世話になります (*^^*)  

Posted by 樹の香  at 20:10Comments(0)日記

2018年03月13日

退職祝い@レストランOmi (愛知県高浜市)

レストランOmi_03

先日の定休日、両親の退職祝いをさせていただきました。

父はすでに退職していたのですが、まだしばらく働いていた母も今回、完全に退職したということで、退職・お疲れ会をさせていただきました。

場所は、前回のブログでもご紹介させていただいた、愛知県高浜市の「レストランOmi」様。

料理を作るのが大好きな母は味にうるさく、連れて行けるお店が少なくていつも悩むのですが、レストランOmiだけは以前連れて行った時からお気に入りのお店の一つになっていたので、今回もここが一番!ということになりました。

僕もここなら自信を持って連れて行けるお店で、今回もやはり期待を裏切らない内容でした。

レストランOmi_01

前菜から、ひとつひとつ手間暇かけている内容で、両親も感動しながら味わっていました。

レストランOmi_02

レストランOmi_04

レストランOmi_05

この日のメインは鰆(さわら)と帆立のポワレ or 国産黒毛和牛のサーロイン(この日は熊本県産)

いつもシェフがFacebookホームページで紹介されている和牛を見て、いつか食べたいと思っていたので本当に幸せでした。想像以上に柔らかく美味しく、口の中に入れるとトロっと溶けてしまうくらいの柔らかさでした。

レストランOmi_06

食後はやはりコーヒーを頂きました。最近、新しいエスプレッソマシンを導入されカフェの時間帯のコーヒーにも力を入れているということで、僕はエスプレッソを頂きました。

自分の焙煎したコーヒーが、どのように提供されているかドキドキでしたが、思った以上にクリーミーな泡立ちで、まろやかなエスプレッソに仕上がっていて安心しました。写真を撮り忘れたのが心残りです。。。

レストランOmi_07

お父さん、お母さん、長い間本当にお疲れ様でした。まだまだ手料理食べたいので、ずっと元気でいてください (*^^*)

「毎月ここに食べに来ようね」と大満足の母でした。  

Posted by 樹の香  at 01:13Comments(0)日記

2018年03月08日

本日も焙煎依頼いただきました。

ソウルカルビ納品豆

先日、とても嬉しいことがありました。

「今までレストランで出されるコーヒーが美味しいと思ったことは一度もないのだけれど、あるフレンチのレストランで飲んだコーヒーが初めて美味しいと思い、調べてみたらここのコーヒーだったから買いに来ました」と初めてご来店されたお客様が見えました。

そのレストランとは、樹の香とは10年以上のお付き合いをさせていただいている、愛知県高浜市の「高浜市やきものの里かわら美術館」内にお店を構える「レストランOmi」様です。

去年、BeOneトリニティーゼットをコーヒーの焙煎に取り入れてから、こんなことをよく言われるようになりました。

さて本日も、お持ち込みの生豆の焙煎依頼を頂きました。本日は岡崎市内の焼き肉店「ソウルカルビ」様。ちなみに私は、ソウルカルビ様の手作りキムチが大好きで、たまにキムチだけテイクアウトしています。

こちらのコーヒー豆は、社長自ら買い付けに行かれた中国雲南省のコーヒー2種(詳細は秘密)をブレンドしています。

ソウルカルビ豆

焙煎度合は、焼き肉の後のコーヒーということで、少し苦味を感じるフルシティーローストです。

例によって、BeOneトリニティーゼットスプレー済みです。

明日、納品に伺います。

ソウルカルビ試飲(蒸らし)

ソウルカルビ試飲

---------------------
「レストランOmi」
レストランOmi_HPサムネイル
愛知県高浜市青木町9-6-18
TEL & FAX : 0566-52-6566

「ソウルカルビ」
ソウルカルビ_HPサムネイル
愛知県岡崎市六名東町5-1
TEL : 0564-54-2941  


Posted by 樹の香  at 02:51Comments(0)情報日記

2018年03月01日

ゆるゆるコーヒー講座&婚活パーティー

婚活パーティー2

「ゆるゆる珈琲教室DE婚活パーティー♪」が
先週日曜日、開催されました。
主催は 婚活サロン「にじ」さん。
和光地所さんのレンタルルームで行ったのですが、
ここがまた素敵なお部屋なんです☆
ペレットストーブもついてましたよ~。

男性4人、女性4人の少人数募集。
バッチリ集まり、いいぞいいぞ~と思っておりましたら、
突然女性が一人キャンセル!!
わぉ( ̄▽ ̄4:3?! 
「珈琲豆つかみゲーム」は、4:4で行う予定なのに…。
と不安も多少ありましたが、いつもの何とかなる根性でまいりました(笑)

婚活パーティー1

蓋を開けてみたら…皆さん最初は緊張気味でしたが、
すぐに和やかな空気に包まれて…まぁ楽しい♪
「心理学サイコロゲーム」ではとっても盛り上がり、
楽しい笑い声とともに、あっという間に時間が過ぎて行きました(*^^*)

そして!なんとなんと!!
1組のカップルが誕生いたしました!!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
ここが私たちの最終目的ですからね~☆

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
みなさまのお幸せをお祈り申し上げます..:*・

Chika

ヒソヒソ話…

和光地所さんのレンタルルームは
上でも書きましたがとっても素敵。
キッチングッズが何でもそろっているので
ゆるゆる珈琲教室を開催するには、最高の環境なんです♪

ここ最近、ゆるゆる珈琲教室で電気ポットを
使う機会がたくさんありましたので、
元来やかん好きの私は、やっと電気ポットに慣れて
自信がついていました。
もちろん、今回もおしゃれな電気ポットが置いてありました♪

下見の時、「よしよし電気ポットもあるし、大丈夫だね☆」と余裕の私。
ちなみにキッチンはIHの最新型(全てタッチパネルのような)でした…。

そして本番。
ゆるゆる珈琲教室が始まり、いよいよお湯を使う場面が‥。
もちろん、しっかり水を入れて沸騰させておきました。
「では、ここで一度沸騰させたお湯をドリップポットに…ん?ん?」
あれ?お湯が出てこない…っていうかどうやってお湯出すの??!
そして、ボタンが日本語じゃない!
大抵のポットは、ロック解除して、「注ぐ」ボタンを押せばいいんですよね?←誰に聞いてるんじゃ。
それが、どのボタンを押しても無理!
主催者のにじさんも、???…
和光地所さんに尋ねるしかない…とワーワー言っている間に
私は、最新IHキッチンに乗せてあったケトルで沸かし始めました。
(事前に使い方を少しだけマスター(?怪しい)しておいたので…)
そして再びポットでチャレンジしていたら…
ジャバジャバボコボコ!!と背後ですごい音が!
何と!ケトルの蓋が宙に浮いて、お湯が飛び出しているではありませんか!
どうもハイパワーの最高温度で沸かしていたらしく、
(この調節の仕方は分からない…)とんでもなく、お湯が溢れていました。
Σ( ̄ロ ̄lll)!

ヒャーヒャー言っているうちに「でたよーー!」という、明るい声が。
もう、珈琲教室というより、お笑いのコントやってるみたいでした(笑)

で、どうやって電気ポットのお湯が出たかって?
なんと、見た目は最新オシャレなポットですが、
てっぺんの丸い部分を「押す」だけでした!
昔からある、ポットと同じ(笑)
それだったら私、得意だったのに~。
電気ポットが使えない時代は、ちゃんと電気ポットの上を押してたのに~。
そこを突かれるとは思わなかった~(笑)

この先が思いやられる「ゆるゆる珈琲教室」です…トホホ・・。  


Posted by 樹の香  at 00:35Comments(0)情報日記

2018年02月03日

焙煎の依頼を承ります

生豆にトリニティーゼットのスプレー

お持ち込みのコーヒー豆の焙煎のご依頼をいただきました。

ネパールのコーヒーだそうです。粒の大きさも揃っていて、完熟豆がきちんと手摘みで収穫されているようでした。

写真は、BeOneトリニティーゼットの40倍希釈液を、焙煎前の生豆にスプレーしているところです。

BeOneトリニティーゼットについては、過去の記事 (BeOneをコーヒー豆の焙煎に?)をご覧ください。

樹の香で焙煎するコーヒーは、すべてにこのトリニティーゼットをスプレーして、コーヒー豆にパワーを与えています。依頼焙煎のコーヒー豆にも、環境浄化の願いを込めて同じようにスプレーしています。

依頼焙煎完了

フルシティーローストで豆のしわもきれいに伸び、美味しそうに焼き上がりました (*^^*) 可能な限り鮮度が保てるように、200gの小分けにして袋詰めします。

※依頼焙煎は、生豆2㎏から承ります。

.............................................................................

ちなみに現在、早朝5時。

早朝5時に起きてブログを書いているのではありません。徹夜です。。。(=_=)

双子の孫の子守りをしながら、今日も朝になりました(笑) 抱っこしていればご機嫌なので、ただ単に新生児特有の昼夜逆転というやつですね。

君を見てると、じいちゃん仕事にならんぞ (*'▽')

でもそろそろお腹が空いてご機嫌が悪くなってきたので、お母さんに交代しておっぱいもらおうか (*^^*)


  


Posted by 樹の香  at 05:42Comments(0)情報日記

2018年01月19日

孫の手の語源って絶対これだと思いたい!



今日はちょっとプライベートな話題で恐縮です (^^;

12月10日に、双子の女の子が産まれまして、この度1人退院して我が家にやって来ました。

元気に産まれたのですが、予定日より早くて標準体重に満たなかったため、しばらく入院していました。もう1人も、間もなく退院の見込みです。

あっ、ちなみに孫ですからね。50にして、まさか孫を見させてもらえるとは想像もしていませんでした(笑)



今日は久しぶりに閉店後の仕事も早く片付いたので、ず~っと抱っこができました (*^^*) おじいちゃんはとっても幸せです。
この状態で、なんとほぼ4時間、すやすや眠っていました。お陰で寝不足気味のお母さん(娘)にも、少し睡眠を取らせてあげられました。


リアル孫の手!

産まれた時よりも大きくなったと言っても、まだ2kgを超えたところなので、おててもこんなにちっちゃいっ。Wikipediaによると孫の手の語源は、「中国の西晋時代の書『神仙伝』に登場する仙女・麻姑(まこ)に由来する」らしいですね。

でも僕は今日確信しました。絶対これ!これですって!孫の手の語源!(笑)
  

Posted by 樹の香  at 01:01Comments(0)日記

2017年01月20日

神様からの贈り物

にこにこ豆

樹の香では、焙煎前と後に一粒一粒、手作業で欠点豆を取り除いています。
なかなか大変で退屈な作業…。

ある日、焙煎後、ぼーっとやっていても勿体ないので「ありがとう」「ありがとう」と良い言葉のシャワーを浴びせながら選別していると…

「こんにちは!」と訴えて来るお豆さんが!w(°o°)w

どう見てもにこにこ顔♪
もちろん、焙煎で自然にできた傷(?)です。
ちょー元気がでました!

選別していると、色々なお豆に出会えますがこんなに楽しいのは初めて☆
きっと神様からの贈り物…。

元気が出ないときは、このにこにこお豆さんを見ると元気モリモリに。(*'▽')

今では小さな宝物になっています。  

Posted by 樹の香  at 16:17Comments(0)日記